横浜カヌーフェスティバルで好成績 20171015

2017年10月15日(日)横浜カヌーフェスティバルにメンバー4名が参加してきました。

参加メンバーはkabeさん、kanaiさん、エド、shimadaさんでした。

そのうち

女子スラローム艇部門1位 kanaiさん

男子スラローム艇部門2位 kabeさん

と好成績をあげました。

おめでとうございます!

横浜のあの景色の中での楽しい大会がこれからも続いてくれると良いですね。

広告

横浜へ向けて練習しています 20171001

10月1日日曜日、3人で横浜カヌーフェスティバルへ向けて練習しました。
今回は、茨城側境の船着き場から上流へ漕ぎだし、圏央道を越え、新利根大橋の
国道4号バイパス下橋桁をターンして戻ってきました。
およそ1時間20分くらいで良い練習になりました。

体験カヌー 9月

2017年9月10日日曜日 今年3回目となる体験カヌーを行いました。
野田市報で集まってくれた方は14名。
当日は快晴。
ご家族連れから年上の方まで様々な方がカヌーを楽しんでくれました。

まずメンバーからトラックにカヌーを積み込みます。

これが力仕事で結構大変なんです。

現地に到着後、準備体操とパドル練習をします。

基礎練習を終えて、スタートです。

皆さん気持ち良さそうに漕ぎだしました。

途中、中州で休憩します。この時間を利用して

”浮いて待て”という救助の練習やレスキューロープの

投げ方などの練習をします。

 

 

利根川と江戸川の分流地点に到着した参加者は

記念撮影。皆さん満足そうですね。

 

恒例の海へ行ってきました 2017.805~6

 

毎年恒例の海へ行ってきました。
まさかこの歳まで海水浴とは予想もしていませんでしたが、
20数年続くイベントで、みんなで楽しく過ごしてきました。

今回も大網白里海岸にお邪魔しました。

二年前に長野の温泉で出会った花沢観光協会会長も待っていてくれて

駐車場、海の家前のポジション、差し入れ、シャワーなどおもてなしをして

いただき、本当に有難うございました。

<海の家いそはま>で昼食

白里海岸は波が高いため、ボディーボードをやるには

うってつけです。今回初めて参加したメンバーのお孫さんたちも

驚く上達ぶりで、ボードを思う存分に楽しんでいました。

 

 

タープなど建てるのはお手の物です。

今回宿泊した「はなざわ5」です。

海が目の前でした。

 

これも恒例のプレゼント交換。1000円位までという

縛りがあり、みんな工夫して用意してきます。

 

夜の海岸では花火。もちろん片づけは完璧です。

最後に海の家「いそはま」前で記念撮影。

前列真ん中が花沢さんです。

有難うございました。また来年もよろしくお願いします。

 

 

 

プールでカヌー 画像2

野田市関宿中央公民館から画像の追加を頂きましたので、紹介します。

SUPooL! (^^♪  20170729

プールでカヌー が終了後、新しいツールであるSUP(スタンドアップパドル)の練習をプールをお借りして行いました。
友好カヌークラブのベビトラ前代表のいばさくさんも参加してくれて、指導をお願いしました。
皆、初めてのわりにターンをしたり、ヨガに挑戦したり、結構楽しんでいました。
これからもチャンスを見つけて楽しみたいと思います。

プールでカヌー 2017

2017年7月29日(日)プールでカヌー イベントを関宿中央小学校で行いました。
主催は関宿中央公民館で私達野田関宿カヌークラブがスタッフとして子供たちを指導しました。
年齢は小学校高学年の生徒で中央小学校の児童をメインに木間ケ瀬小学校の生徒も参加しました。
中には3年連続で参加してくれている生徒もいて、希望者が多いため2スクールに分けて行いました。前半は16名、後半は12名。合計28名。スタッフは10名でした。
当日は曇りで少しプールの水が冷たく感じられるくらいでしたが、熱中症の危険から比べれば過ごしやすい時間帯でした。

子供たちの笑顔が素敵ですね。このために、高齢化しつつ?ある私たちも頑張れます。

 

 

 

 

プールでカヌーはいっぱいに 20170711

お知らせした「プールでカヌー」イベントはすでに関宿中央公民館の申し込みでいっぱいになってしまったそうです。

また次回を楽しみにしてください。

猛暑の中、元気にカヌー体験会を行いました 20170709

7月9日(日)日本中が猛暑の中、カヌー体験会を行いました。

参加者総勢17名。利根川境船着き場をスタートし、分流地点ま

で上って帰ってくるという、トータル2kmくらいのコースです。

これがクラブの艇庫です。

個人の艇も含めてかなりの数が保管されています。

室内に保管できるので、状態が綺麗で助かっています。

 

朝、スタッフが集まると地元メンバーから借りてきたトラックに積み込みます。初心者艇でキウイというのですが、安定しています。欠点は重いこと。

暑い中で皆へろへろです。

参加者と一緒に茨城県側の境町船着き場に移動し、

準備体操とパドル練習です。

実は今回、私エドはベビトラのいばさくさんから

SUP(スタンドアップパドル)を分けてもらい、

水戸から持って来ていただきました。有難うございます。

いばさんの指導付きでとお願いしたので、進水記念撮影の後

一緒に漕ぎだしました。

上流に漕ぎだした皆さんです。楽しそうですね。

私はといえば、本当は皆さんと上流に漕ぎあがり

一緒に楽しむつもりだったのですが、へっぴり腰のまま

着いて行けず、後ろの方をおっかなびっくりで漕いでいました。

スタッフの皆さんお役に立てずゴメンね。

これは昔懐かしいドラマ(知らないよね)フロリダの

沿岸警備隊が乗っていたボートですね。

境のいかだレースが近いためかドローンなど多種類

のアクティビティが展開されていました。

休憩場所の中州では子供たちが大はしゃぎ。

参加者もSUPには興味深げでした。

分流地点まで漕ぎあがった子供たちは大喜びです。

一応、私たちもゴールで記念撮影。

いやー、まずは恰好からですから(;^_^A

最後に皆さんと記念撮影しました。

良い思い出になりましたね。

次回は7月30日(日)関宿中央公民会主催、毎年恒例の「プールでカヌー」です。もちろんSUPも持っていきますよ。休憩時間にデモします。

詳しくは関宿中央公民館にお問い合わせを。

8月19日(土)関宿祭り水辺警備。

9月10日(日)今年3回目のカヌー体験会を行います。

また市報でもお知らせしますね。

 

 

 

カヌー体験のお知らせ 20170622

来る7月9日(日)カヌー体験会を行います。
時間は朝9時集合でお昼ころまで。
鈴木貫太郎記念館に集合し、境大橋を越えて境の船着き場に移動。
分流地点まで行って帰ってくるコースです。
是非ご参加ください。
詳しくは申し込みをクラブあてメールか04-7198-0161関宿商工会 星山まで